先週までWaitakere Trust Award展覧会で2週間展示されていた水彩です。人物画のカテゴリーで賞がもらえたら、画材ショップの3万円相当の商品券がもらえるな~と、淡い期待を抱いていましたが、今回は残念、でした。
この水彩、少女漫画的なので、イラストやアニメなどは芸術じゃない!というような感覚をもっている審査員なら入選できないだろうなあ、と思っていました。が、入選したので、そのへんは自由な感覚をもっている方だったのでしょう。
数年前までは、この展覧会での入選するかしないかで、一喜一憂していましたが、今年の選考で明らかなように、審査員の好み、価値観にかなり左右されるものだということもわかりました。入選外でも、私の好みではないけれど、いい作品は数々ありましたから。
先月のグループ展では小さな水彩を20点ばかり出しましたが、3点売れました。ぽつぽつと売れる段階に入ってきたかな、という感じがしています。
11月には大き目のギャラリーでグループ展があり、油彩の人物を4点準備しました。20cm四方のカンバスで、という面白い企画。私は今までに描きためていた油彩を、ばっさばっさと切って20cm四方のフレームに張りました。なかなかいけるな、と自画自賛しています。
10月中旬には別の展示会で、水彩を4点出品予定。実は一枚しかできていないので、これから1週間の間に3枚の水彩画(A3)を描く予定です。
その後は人物を練習すること、いくつかの作品を作ることに集中しようと思います。
ブログを書く回数は減りましたが、毎日充実しています。