15分で描いたポートレートをyou tube にアップしました。
ソフトパステルと、パステル鉛筆、3Bの鉛筆を使っています。
3枚それぞれ15分、
本当は、10分を目指して描いていたのですが、3枚とも15分かかってしまいました。
なぜ、時間にこだわるか。
実は、来月からオークランド市内のマーケットで
似顔絵かきをしようかと考えています。
近場のクラフトを売っているようなマーケットで、
自作の小さなアクリル画を売りながら、似顔絵を一枚10ドルか、15ドルくらい。
明日の日曜日は、いくつかの市場調査として、
いくつかのマーケットに行ってみようと思っています。
似顔絵かきにパステルを使う利点
1、乾かす必要がないので、時間が短縮できる。
2、色がきれいに出る。
3、色を重ねられる、重ねても濁らない。
4、たくさんの色がある。(水彩だと混色して、色を作る必要がある。)
5、ボカすことによって、柔らかい感じに表現できる。
6、特に子供を描く場合、パステルの色合い、質感は効果的。
と、こんな理由からパステルを使っての似顔絵を始めることにしました。
水彩、筆ペン、マーカーも試してみましたが、自分の好み、マイナス点を考慮し、
今のところ、パステルに落ち着いています。
gondolaのパステルを30年前に友達からプレゼントされて、
もったいなくて数回しか使っていませんでした。
Derwent のパステル鉛筆を買ったのは10年近く前。
日の目を見なかったパステルがこれから活躍しそうです😃
0 件のコメント:
コメントを投稿