2013年12月2日月曜日

息子たちが作る夕食

息子達二人で作った昨日の夕食

家では土曜か日曜の夕食は、息子達二人で作り、食後の片付けも彼らにまかせます。

主婦にとって、毎日 夕食のメニューを決めて作るのは、大変な仕事です。一週間に一度、彼らが夕食を作るようになり、私は散歩したり読書をして、その時間を自分のために使うことができます。


彼らの夕食作りは、6,7年前から始めました。きっかけは、当時私が知的障害者の施設で働いていて、生活するための基本的な技術はいかに大切かを知ったからです。


自分が食べるものを自分で作り、台所を片付ける、身の回りを整頓する、洗濯、縫い物などは、誰でも必要な時にきちんとできるのが理想だと思っています。


先日、長男が大学の友人たちと小旅行にでかけ、ビーチのそばの一軒家で数日過ごしました。その時彼は、いつもの料理の腕前を発揮し、みんなに喜んで食べてもらったそうです。「家で毎週料理してて、ほんと良かったよ。」と、うれしそうに言っていました。

 
これは、彼らが作った昨日の夕食です。ビーフンの肉野菜炒め、ゆでたオクラとブロッコリーそして、ごはんに味噌汁です。





ゆれるユーカリの木 水彩  20x20cm



これは2ヶ月前に描いたものです。グラウンドの向こうに、背の高いユーカリの木が早春の空に揺れていました。






12月に入りました。私も年末の掃除を始めなくては。

では、みなさん、今日も一日お元気で。ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿