2019年5月21日火曜日

韓国旅行の計画

6月に日本に帰省する予定で、その際、6月下旬から8泊9日で韓国を旅行する。
チケットはジンエアーで購入済み。

なぜ韓国かと言えば、
3年前インドに行き、精神的にヘロヘロになって予定を変更して2週間で引き揚げてきた経験を持つので、今回はもっと気楽に行けるところを選択した。
かつ、去年長男が韓国へ行き、DMZ(韓国北朝鮮国境非武装地帯)の見学など貴重な体験をしたこと、日本人観光客に対して親切であることなども理由。

デッサンクラスの友達も2か月前に5週間の韓国旅行をしていたので、
アドバイスを受けるため、今日の午前中訪問。

ネットでは探しきれない細かい情報を得ることができたし、
アートという共通の興味もあったせいか、
彼らの訪れた場所一つ一つ、とても面白そうなところばかり。

20年前、大韓航空の乗り換えで、一日ソウル市内を回ったが、
今回友人に見せていただいた写真は、
そのころとは、別世界。進化してるな、韓国。

私は正味7日間の滞在なので、
的を絞っていかなければ。

ソウルだけでも足りないくらいの日数だけれども、
慶州にも2,3日滞在したい。

この期間で韓国の文化、歴史をできるだけ知りたい。
韓国と日本の関係、朝鮮戦争などについても。

とりあえず30年前の”別冊宝島 朝鮮、韓国を知る本”を読んでみた。
情報としてはとても古い。
そこに出てくる写真は戦争直後の日本と変わらないのではないか、と思えるほどだ。

確かに夫が30年以上前に韓国へ行ったときは、風呂のない旅館、シャワーは水、集落の人々は川で体を洗っていたと。
韓国の田舎に行ったらしいので都市ではもう少し設備が整っていた可能性はあるとしても、当時の日本では風呂のない部屋、家は田舎、都市を問わず皆無だろう。

このような急速な発展のひずみはどのような形で表れているのか。

美しい宮殿や、モダンなショッピング街、グルメやコスメだけではない韓国を
私はどれだけ知ることができるだろうか。

そんな、中年らしき真面目な意図をもって、詳しい計画を立てていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿